スタッフブログ

2023.10.30

11月のお休みについて。

株式会社 田村緑知苑のWEBサイトを
ご覧いただき誠にありがとうございます。



11月のお休みは各日曜日、
3日(金・祝、文化の日)、11日(土)、
23日(木・祝、勤労感謝の日)となっております。

すっかり秋らしくなったものの、
日中は最高気温20℃を超えるかな?ぐらいの過ごしやすい陽気です。
例年で言えば今の時期あたりから庭木剪定などのご依頼が増え、
年末にかけて走り抜けるイメージなので失速しないよう
仕事をする時はする、休む時は休むとメリハリのある生活をしたいものです。
...そんなワケで自分のiphoneにインストールしたのが
今年7月に配信開始された「ポケモンスリープ」という睡眠ゲームアプリ。

公式サイトによると「朝起きるのが楽しみになる」とのことで
夜しっかり寝ると朝起きた時に色んなポケモンと出会えるシステムなのですが
個人的にはゲーム本編以上に睡眠中の録音データを楽しんでいます。
これは睡眠時に物音がすると10秒ほど自動で録音される機能で(OFFにも出来ます)
本来ならば自分の寝言や「いびき」など、
寝ている本人にはわからない音を確認するための機能なのですが
我が家の場合、深夜に行われる保護猫たちの大運動会の音や
鳴き声も同時収録されているため予想できない「朝起きる楽しみ」になっております。
なんだよ「アオーン!」って鳴き声。ビックリしたわ。
ポケモンスリープはApp StoreやGoogle Playでダウンロードできます。
(最後まで無料で遊ぶことができますが有料のアイテムもあります)

今月の1枚!

コチラ、先月書かせて頂きました宇都宮美術館
開催中の「ヨシタケシンスケ展かもしれない」から
絵本「ころべばいいのに」より「アイツ」です。かわいい。
展覧会について思うがままに書いてしまうと
いよいよ造園会社のブログではなくなってしまうので、
書きたくなったら個人的にnoteにでも書こうと思います。
...が、とても楽しかったので行く機会のある方はぜひ!

宇都宮美術館周辺の文化の森でも写真を撮るべきでしたね。
歩道のインターロッキングにどんぐりがいっぱい落ちていて
「あー、この雰囲気良いなぁ」と思っていたのですが、
展覧会の看板が見えたら、完全に思考がそっちに行ってしまいました。反省。

文化の森は四季折々の豊かな自然環境が楽しめますし、
宇都宮美術館は様々なイベントが開催されているのでオススメの場所ですよー。

2023.09.30

10月のお休みについて。

株式会社 田村緑知苑のWEBサイトを
ご覧いただき誠にありがとうございます。



10月のお休みは各日曜日、
9日(月・祝、スポーツの日)、14日(土)となっております。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、
あれだけ連日暑かった夏も秋のお彼岸になると
だいぶ涼しくなってきました。
秋と言えば食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋...
過ごしやすく色々と楽しい時期ですが今回は芸術をチョイスさせて頂きたいと思います。

それは2023年10月15日(日)~12月24日(日)まで宇都宮美術館で開催される
「ヨシタケシンスケ展かもしれない」!
イラストレーター、絵本作家であるヨシタケシンスケさんの考案した立体物や
愛蔵のコレクションなどが約400点以上展示されるとのこと。
「りんごかもしれない」「もうぬげない」「つまんない つまんない」
「おしっこちょっぴりもれたろう」
あたりは
子どもが小さい頃に読み聞かせした記憶があるのですが
大人も楽しめる世界観なのでとても楽しみにしています。
興味のある方はぜひ!
会期中の土、日、祝日および12月19日(火)〜 22日(金)は日時指定の予約が必要なようです。

今月の1枚!

コチラ、先日植栽させて頂いたセイヨウヒイラギの実です。
クリスマスホーリーとも呼ばれる、クリスマスのリースなどに使われる樹ですね。
これから秋から冬にかけて赤い実と常緑樹らしい濃い緑の葉のコントラストが「映え」ます。
鳥にとっては餌の少ない冬になるとヤツデやナンテンの実が貴重な食糧となりますが、
このセイヨウヒイラギの実はとても苦いらしく鳥も食べない...と言われているのですが
個人的には普通に食べられている感じがします。はて?

2023.08.31

9月のお休みについて。

株式会社 田村緑知苑のWEBサイトを
ご覧いただき誠にありがとうございます。



9月のお休みは各日曜日、
15日(祝・敬老の日)、23日(祝・秋分の日)となっております。

8月は例年以上に暑い日が続きましたね~。
軽く調べた感じでも35度以上の猛暑日が8日、
最高気温が30度を下回った日が0日のようなので
連日、うだるような暑さが続いたことになります。

9月に入れば台風も来ますし、秋のお彼岸もやってくるので
徐々に季節が変わってくることに期待したいのですが
「変わった!」と言えば...我が家のことで恐縮ですが
先日、家族全員が新型コロナウイルスに感染し、一時的とは言え生活が一変しました。
最初は長女、2日後に妻、翌日に二女、そして更にその2日後には私。
症状は人によって重い、軽いは当然あるのでしょうが
私の場合は38~39度の高熱が続くことで睡眠時間が1時間程度になってしまい、
横にはなっているのですが、ほぼほぼ唸っている状態でした。
あの声、サンプリングしておけばゾンビ映画にでも
使えるんじゃないかってぐらいの「あ~」「うぅ~」でしたね。参りました。

今月の1枚!

こちら、会社の置き場にあるナツハゼです。
この時期になると紅葉した葉と結実した実が秋を感じさせてくれますね~。
実、見てるだけで口が「チュ~」となります。(ナツハゼの実は酸っぱい)


 株式会社 田村緑知苑

栃木県宇都宮市細谷町389番地

造園やガーデニング・外構・
エクステリアの設計と施工ならお任せください。

お庭やお家の外周りに関する工事、
植木の剪定や
害虫駆除・消毒など庭園管理の
ご相談も承ります。
お見積りは無料です

 お電話でのお問い合わせはこちら

TEL028-624-6236

Copyright (C) 株式会社 田村緑知苑 All Rights Reserved.