スタッフブログ
2016.06.15
県民の日
※このブログエントリーには爬虫類の画像が含まれております。
申し訳ございませんが苦手な方は画面をスクロールせずに閉じてください。
株式会社 田村緑知苑のWEBサイトを
ご覧いただき誠にありがとうございます。
本日、6月15日は栃木県(と千葉県)の県民の日です。
今から143年前の明治6年(1873年)に
当時の栃木県と宇都宮県が統一され、
ほぼ現在の形の栃木県が成立されたそうです。
143年前では「ワシが小さかった頃になぁ」と
語れる人は存命していませんから
宇都宮県と言われても、なかなかイメージが出来ませんね。
ともかく、今日はあまり良くない天気ではあるものの、
県庁では記念イベントが行われたでしょうし、
市町関連施設、民間施設では無料開放や料金割引等があるので
小学生は学年単位で博物館などを訪れたり、
学校給食では県章のついたデザートでも出てきたのでしょう。
というワケで今日の更新は栃木県の県木、植物の紹介⇒タ行のトチノキです。
さて問題の爬虫類画像がこれから出てきます。
繰り返し恐縮ですが、そういった画像が苦手な方は飛ばしてください。
もしくは栃木県の歴史を振り返ってください。
昨日のことなのですが夕方、現場から帰ってきた方に呼ばれて
「ノコギリクワガタいましたよー」と
遠目からペットボトルを見せられたので
「へー(入るものかな?)」と近づくと
ペットボトルをパスされたのでキャッチをして覗いてみたら...
まむちゃん(毒蝮三太夫さんの愛称)でした。
調べてみると日本国内では年間平均で10人程度が
毒蛇により命を落としており、
ほとんどがマムシの咬傷被害だそうです。
勿論、今回のように宇都宮市内の草むらや
河川敷周辺にも生息していますので
草が生い茂った所には不用意に入らない、
もし噛まれてしまったら慌てず、そして早めに病院へ行くことで
ほぼリスクを回避出来るそうですので、どうぞご注意ください。