スタッフブログ

2018.08.01

8月のお休みについて。

株式会社 田村緑知苑のWEBサイトを
ご覧いただき誠にありがとうございます。



8月のお休みは各日曜日、25日(土)、
12日(日)~16日(木)までは夏季休暇を頂きます。
11日(土)は山の日で祝日となっておりますが
通常営業をしております。

さて今日から8月ですが暑い!の一言では済まされないぐらい
暑い!日が続いております。もれなく感嘆符(!)がついちゃうぐらい暑い!
今年は統計史上初6月(29日)に梅雨明けの発表があり、
7月は連日の猛暑と埼玉県熊谷市で観測史上最高となる41.1度を記録。
記録続きの年となっておりますが8月はどんな月になるのか戦々恐々です。

さて今月の1枚。

7月中旬、会社の入り口近くでひっくり返っていたセミです。
アブラゼミの活動期間は7月上旬~9月上旬ごろと言われていますので
ひっくり返るのは少し早くないかい?とは思いましたが、
昨年も書かせて頂きました「足を閉じているのは亡くなったセミ、開いているのはご健在のセミ!」理論で言うと
このコはどっちなんだ半々?いや、まだ右半身は「やるぞー」と語りかけてる気もする。

宇都宮市内は今週4日(土)、5日(日)に「ふるさと宮まつり」。
来週11日(土)は「うつのみや花火大会」が行われます。
体調管理に気を付けつつ夏を満喫できれば良いな、と!
...あー、9月には造園の試験もあるのでした。「やるぞー」と暗示をかけねば。
やるぞーやるぞーやるぞー。何だか気分が重くなってきましたヨ。

2018.07.09

お問い合わせ頂きましたS様へご連絡致します。

2018年7月8日(日)16時18分にお問い合わせ頂きましたS様。
記載頂きましたメールアドレスへ先ほどご返信をさせて頂きましたが
送信エラーが出てしまい、メールを送ることが出来ませんでした。

お手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんが、
メールアドレスとメール受信設定のご確認をして頂き
再度弊社サイトからお問い合わせ頂くか、
お電話を頂戴出来ますでしょうか。何卒宜しくお願い申し上げます。

2018.07.02

7月のお休みについて。

株式会社 田村緑知苑のWEBサイトを
ご覧いただき誠にありがとうございます。



7月のお休みは各日曜日、14日(土)、16日(祝・海の日)です。

暑くなりました。
予報によると今日7月2日(月)、宇都宮市の最高気温は35度!猛暑日です。
現場作業中は適時休憩を挟みつつ、
水分・塩分などを取るように日ごろから社内で話し合いをしておりますが
食事や睡眠時間も影響しますし、なかなか体調管理が難しい季節です。

今は世界的なサッカーイベントもやっていますし。
睡眠不足の方も多いのではないでしょうか。
ラウンド16、日本vsベルギー戦は今日の深夜3時~です。
コロンビア戦に続きジャイアントキリングなるか!
きっと試合が終わるころ空は明るいんでしょうね。
ご覧頂いている皆様も無理はせず、体調管理に気を付けつつ夏を楽しみましょう。


僭越ながら私の夏の楽しみ方は草花が陽を浴びて
スクスクと成長したり、花をつけてくれるのを眺めることです。
手前にある草花はガザニア(カナリアスマイル)。
ガザニアは日光が当たるとパーッと花が開き、夕方や曇りの日は花を閉じる性質があるので
夏らしくて好きな花の一つです。

逆に!冬に楽しむ草花は夏どうなってるのか。

クリスマスローズ。
耐寒性があり寒い時期に花を楽しませてくれる冬の代表格ですね。現在休眠期。
上の画像はセオリー通り風通しの良い半日陰に置いておいたものです。
やや水切れ気味のようですが大丈夫そう。

そして遮光ネットなどを使わず日なたに置いてみたクリスマスローズがこちら↓

えー、クリスマスローズさん、申し訳ないです。あっという間に葉焼けしてしまいました。
とりあえず葉はこのままで新しい葉が出てきたら切らせて頂ければ、はい。ホントごめんなさい。

 株式会社 田村緑知苑

栃木県宇都宮市細谷町389番地

造園やガーデニング・外構・
エクステリアの設計と施工ならお任せください。

お庭やお家の外周りに関する工事、
植木の剪定や
害虫駆除・消毒など庭園管理の
ご相談も承ります。
お見積りは無料です

 お電話でのお問い合わせはこちら

TEL028-624-6236

Copyright (C) 株式会社 田村緑知苑 All Rights Reserved.