スタッフブログ

2021.03.31

4月のお休みについて。

株式会社 田村緑知苑のWEBサイトを
ご覧いただき誠にありがとうございます。



4月のお休みは各日曜日、10日(土)、
29日(祝・昭和の日)となっております。

本日は3月31日(水)、年度末も末です。
日中は摂氏20度を超える日もあり新緑の季節ですね。
世の中は新型コロナウイルスに振り回されておりますが、
自然に目をやるとそんなことは全く関係なく、
力強い芽吹きを見せてもらうと気合が入ります。

暖かさにちょっとテンションが上がって新種の鉢植えアジサイを
外の半日陰に出したら1日で葉焼けしてしまい
時にはションボリしてみたりもしていますが、
節度を持ちつつも、春の麗らかさを感じられずにはいられません。

皆さま、良い春をお過ごしください。

今月の1枚!

3月28日(日)と3月29日(月)は五輪の聖火リレーが栃木県内で行われていたため、
そしてお友達が聖火ランナーを務めるため、宇都宮市の中心部へ行って参りました。
29日(月)に子どもを連れて行ったのですが前日のニュースだと
聖火ランナーの方がタッタッタッとゆっくり走り、
沿道では声を出さずに拍手で応援するイメージだったのですが、
実際は聖火ランナーが走る前にスポンサー企業さんが↑こんな感じで練り歩き、
某有名テーマパークのエレクトリカルなパレードのようでした。
年齢的に考えると恐らく聖火を生で見るのは最後のはずなので良い思い出です。

あと某有名テーマパークのことを思い出したら、ひさしぶりに行きたくなりました...。
あの世界観を演出する草木の数々を記憶に収めておきたい!
そして願わくば造園・外構工事の際に記憶に刻んだ素敵な草木をお客様へオススメしたい!!

2021.02.27

3月のお休みについて。

株式会社 田村緑知苑のWEBサイトを
ご覧いただき誠にありがとうございます。



3月のお休みは各日曜日、
20日(祝・春分の日)となっております。

夜半、明け方こそまだ寒いものの
日中はポカポカ陽気な日も多く、
いよいよ春が近づいてきた感じがします。
今日も弊社を南下し、護国通りを通ったのですが
街路樹として植栽されたサンシュユが黄色い花をたくさんつけていました。
落葉のサンシュユは葉よりも花を先につけるため、
この時期は株全体がポポポポポン!と小さな花房に覆われ、とても綺麗です。

でも実際、この仕事をしていなければ
あまり注意深く見ていなかったかもしれません。
私自身、学生時代に先述の護国通りを通って通学していたのですが、
サンシュユを見て感動した記憶がないんですよ。
若い頃の方が感受性は強かったはずなんですが、
年齢に関係なく物事に興味を持つか持たないか、というのは大切なことなんでしょうね。
まぁ、そもそも当時はサンシュユが植わってなかった可能性もありますが。

今月の1枚!

2021年2月。唯一、1日を通して雨だった2月15日17時ごろ。
ようやく雨が上がると、この二重虹!会社の出入口から撮影しました。
当日にご覧になられた宇都宮市民の方も多いのではないでしょうか。
写真でも綺麗ですが、実際に見た時の感動ったらないです。
子持ちのオッサンが飛び跳ねてましたからね。...私ですが。

下側の虹(主虹というらしいです)と
上側の虹(副虹というらしいです)の色の並びが逆なのも神秘的。
サンシュユ然り虹に然り、今しか見れないもの、今しか楽しめないものがきっとあるはずなので、
皆さまもより良い春、楽しい春をお迎えください。

2021.01.29

2月のお休みについて。

株式会社 田村緑知苑のWEBサイトを
ご覧いただき誠にありがとうございます。



2月のお休みは各日曜日、
11日(祝・建国記念日)、23日(祝・天皇誕生日)、
22日(月)となっております。

2021年となりました。
そして、あっ!という間に1月が終わりを迎えようとしています。
毎年思うのですが12月と1月って本当に31日ずつありますかね?
しかも2021年の節分は2月3日ではなく、2月2日らしいです。124年ぶりとのこと。
子どもに言われなければ例年通り2月3日に豆まきをしてご近所の方に
「あらやだ、あそこのお宅は1日遅れて豆まきしてますわ」なんて
言われていたかもしれません。危ない、危ない。

こんなご時世なので邪気を払って少しでも前向きに気分よく行きたいので
2021年の豆まきは2月2日(火)です!お忘れなく!!
我が家は大豆を炒る正攻法ではなく、殻付きの落花生を全力投球しているので
ご近所どころか鬼にも「なんかあの家、たまに破裂音するしヤベーわ」と思われているかもしれません。

今月の2枚!

先日、大谷石の石積みをしてきました。
宇都宮と言えば大谷石が有名ですが、
専門の職人さん曰くコロナ前は蔵に利用したり、
貼り材としても人気で県外から問い合わせがあり、
大分県の湯布院へ行ったり、ハワイへ行くこともあったそう。
独特のあたたかみがあって素敵ですものね~。


1枚目の写真とは施工箇所が異なりますが、
こちらは水分がだいぶ抜けて黄色みがかかっている状態の大谷石です。
時間の経過とともにまた味わいが変わってきます。

コロナが落ち着いた際には市内にある大谷資料館などにぜひお立ち寄りください。
幻想的で広くて...寒い!ので歩きやすい靴と上着をお忘れなく。

 株式会社 田村緑知苑

栃木県宇都宮市細谷町389番地

造園やガーデニング・外構・
エクステリアの設計と施工ならお任せください。

お庭やお家の外周りに関する工事、
植木の剪定や
害虫駆除・消毒など庭園管理の
ご相談も承ります。
お見積りは無料です

 お電話でのお問い合わせはこちら

TEL028-624-6236

Copyright (C) 株式会社 田村緑知苑 All Rights Reserved.